2005年11月11日

魂までは死なん

聖ソル対策は続きを読むのトコロに移しました。

夕方から加古川行ってきました。
ZIODSの今日のベンダー売りを確認しようと思ったのに、カード通しても反応がない。
よく見るとオフラインになってる。
最悪・・・コレがラウンドワンクオリティか・・・・・?
とりあえず今日はZOIDS中止。一気にヤル気が下がる。

その後K-CATへ。
聖ソルが居たので聖ソルで乱入。
ふ、聖ソル対策はできてるんだよぉ!!って事で勝つ。
すると、鰤で乱入された。
マジか!?オレと使ってるキャラ被ってる?
うお〜っ!分かる人だwww
で、鰤も倒す。聖ソル対策できてなかったっぽいね。
その後、もう一回聖ソルで乱入される。今度は負けた。
鰤で乱入するも・・・うはwww負けたwwwww
聖ソル対策できたオレがこの様かよw
ってか、今日書いた対策できてねぇじゃん!まずオレが落ち着けよwww
その後再度乱入して今度は勝つ。
危なかった〜〜w
聖ソル対策書いた本人が聖ソルに勝てません、じゃシャレにならねぇってwww

別のヤツに髭で乱入された。
ボコボコ。立ち回りが姫路の髭と根本的に違う。
アルカデ立ち回り。アルカデ記事蝶鵜呑み。
だが、それが厄介それがウザ強い。
そして勝ってても一発当たっちゃったらそこからコンボで普通に巻き返されて殺されるあのアホ火力w
しかも相手なんか“鰤よえ〜w”みたいな事言っちゃってくれてるし。
いいぜ、認めよう。
今は弱いかもな?でもキャラ対策完璧に立てて今度はお前詰み殺すからな?
色んな人に指摘されて人間丸くなった。
ゲームのせいにはせんよ。負けた理由もオレにある。
確かに髭:鰤はキツイ。前々からな。
だが、お前が鰤を弱いと言うのなら、オレは髭のこと如くを凌駕し、その存在を地に叩き堕としてみせよう!

行くぞ、ぶっぱ王!言い訳の準備は充分か?

アンリミテッド・ブリジット・ワークス!!
Unlimited Bridget Works

まぁ、敗因考察は後で書くとしよう。

その後少しパチスロ回して帰る。
北斗の拳アツいねw
なんかプレミアでトキ出たよ、生で見るのは初めてだwww

ラオウが攻撃してきた時に、ケンシロウの姿にトキの姿が重なり、そのままトキにすり変わる。
そして上半身逸らしてラオウの攻撃を避けて、その後ケンシロウの姿に戻る。
そして最後にポーズをとる。そこにはトキの姿がかぶって見える。

『その動きは・・・ト、トキ・・・!!』


アツいアツいアツい〜〜〜!!
マジでいい。良すぎる!!

正直負けて鬱な気分も消し飛ぶ。
ってか、アレだ。オレに足りてないモノ。
それはトキの動き。
作中でトキは言っていた。
剛の拳に対しては静の拳。激流に勝つのは静流である。
みたいな事を。


よし、んじゃ髭戦の反省いってみよ〜。


最大の敗因。
帰ってきてコメント欄見たら書いてあった事。防御の読みやすさ、マジコレ。
髭戦とか恐怖心もあって切羽詰ると特に多い。
ダメダメ星船。

星船→相手ガード→オレ乙w

正直ホントに封印しようか・・・。
ってか、振っていいトコロと悪いトコロの見極めが分からない・・・。
この前はパンピーさんに「もうちょっと切り返しで星船使った方がいいと思うよ」って言われたし・・・。
アレかな・・・?極端なのか・・・?
振るキャラにはホント振り過ぎ、ってくらい撃つし。
振らないキャラには全くと言っていい程振らない。

仕方ない・・・こうする事にする。
相手が投げしてきそう、とか、攻撃に合わせれると思った時にしか振らないようにしよう。
今のオレは、相手が来た・・・星船イケるかな・・・?どうかな?まぁ、一応振っておくか。
みたいな安易な気持ちで振る事が多い。
アクセル戦とか髭戦とかホンマそれ。
だから、イケるかな?じゃなくて、イケる!とオレの勘が判断した時に振るようにしよう。
しばらくそうしよう。
それでもまだダメダメだったら今度こそ封印してみよう。
正直、星船の使い所、ってのも覚えていかなきゃいけないしな。
あと、直ガ狙い過ぎてFD忘れるとかミスって死ぬとかも多いな、オレ。
今日も直ガやりミスって死んだしな・・・。


落ち着けば髭とか対処できるんだよな。

近めの距離からの低空ダッシュJHSはウザイけど、低空ダッシュ見たら6Pでいいし。
マッパフェイントは普通のマッパと動き方の違いで見極めれるっぽいし。
てか、マッパフェイントは密着されたら投げ返しでいいのかな・・・?
あと、直ガミスってるのにそのまま星船のコマンド入れて乙、コレ多い。
ホントにもっと落ち着いてちゃんと直ガできたか出来てないかも見極めましょうね。
エディ戦でも多いよ?クールになれオレ。

こんなトコロか・・・。
ホントに防御上手くないと勝てないキャラの代表だな髭は。
だってあの火力。こっちがダメージとっても、引っかかったら乙だもんな。
開幕5〜6割持ってかれたら泣けるしなw
開幕は下手な動きしないようにしよう。

今日の髭の立ち回りをまとめるか・・・。

・中間距離辺り?まぁ、近めな距離からマッパorマッパフェイント投げor低空ダッシュJHS
・パイルはコンボ時のみ使用。普段はDステからあの二段技のヤツ(名前忘れた)
・暴れ潰しの2HS(コマンド違うかな?あの踏んで衝撃破出すヤツ)少し多め。

こんなトコロかな・・・?

なんにせよ、星船の振り方が今後の課題か・・・。
自分でやってるとどんな時に星船出してるか分かりにくいなぁ・・・。
誰かオレの最近の対戦動画とかないですか?w








聖ソルについて個人的にまとめてみた。
聖ソルウゼェ・・・て嘆いてる人は読んでおくといいかも?
ただ、対策として間違ってるトコロあってもご了承くださいね(ぉ

・ガンブレイズ弐式(昨日書いたアレ)には注意。ガンブレは投げれるのが好ましい。
・基本的にゲージを溜めさせない。相手がチャージしたら潰す。
・画面端でのシュトゥルム→LV3かチャージ青かRCされない限り反撃確定。
・端での2S×n→6HSはFDで引き離して、逃げるか相手の間合い外から刺せるなら刺す。
・ジャンプ系は置き対空じゃないと潰せないっぽい。
・相手の端での固めはFDである程度距離れたらその後は立ちでおk。
(↑相手の下段は主に足払いだが、リーチが短い。リボルバー対策で立ちがいいと思われ。)

ここからはオレの立ち回りも含めての考察。

端でガトリングで固めたら、JCからJHSかJSor着地投げ、の二択と呼べない二択をよく使う。
でも聖ソルがJCできる技とか相手との距離の離れとかから、K→近Sで飛ぶことが多い。
HSまで出すと距離離れちゃうだろうしなぁ・・・。
聖ソルはホントにジャンプ低い。
だから、固めからオレが書いたような二択はしやすいが、攻める時はジャンプの低さがネックになる。
鰤の2Sみたく、前にも上にも長い技振られると死ねる。HJだと空中攻撃が生かせないし。

各種技の対策っぽいもの

基本LV1の時は食らっても無問題。
LV3まで溜めさせちゃったら脅威。

・ロックイット
牽制の主流。ガード後は聖ソル有利っぽい。
LV1の方が、牽制として使いやすいという珍しい技。
とりあえず、遠Sとか、長い技振ってれば止めれる。

・ガンブレイズ
LV1だと正直意味不明。
密着辺りからでないと火柱が相手に当たらない。
青しなければ反撃確定。
LV2からガード方向入れ替えとかあるので注意。
でも下段技or投げで止めれる。
オレが主に使うのは、LV2でのめくりとLV問わず相手の飛び込みへの合わせ。
相手の飛び込みへの合わせとしては強い方だと思う。
相手の着地点は自分の位置なワケで、そこから裏へ回るから十中八九ガード方向逆になる。
相手が技出さずに、対空警戒でガードで飛び込んできたとしても大抵潰せる。
っつーことで、聖ソルに飛び込むのはあまりオススメしない。

・シュトルムヴァイパー
ヴォルカに比べてその弱さに泣けてくる。
発生は遅い。判定は微妙。リバサで出してもジャムの2Kとか重ねられたらスカる。
LV1ならどこで出してもその後チャージ青とかしないと反撃確定。
LV2だと画面端で反撃確定、だったかな?
LVが上がったら脅威になるのは言うまでもない事だけど・・・。
知らない人はLV3の最後の蹴り落としに引っかかってくれます。
そしてそこからコンボ、っと。
一応下方向に判定強いからなぁ・・・。
まぁ、なんにせよそこまで警戒が必要な技ではない。
ただ、オレはこの技名が好きw

・ブロックヘッドバスター
遠距離で出してそこからアクションチャージするのが主。
距離がある程度詰まってるならアクションチャージ見てからリーチ長くて発生早めな技出すとカウンターとれる。
っつーか、ブロックヘッド見たらダッシュで突っ込んで行たり飛び道具飛ばしたりして、相手にチャージをさせないようにする。
相手がチャージしちゃってた場合は潰してウマー。
お互いに端を背負った状態でない場合、ブロック見てから低空ダッシュで飛び込んでも、この場合はおk。
感覚的には、ソルのガンフレに似た感じで。
ちなみに、この場合もチャージしちゃってたらカウンター。

・バンディットリボルバープロトタイプ
あんまり使ってる人居ないから、あまりよく知らない。
とりあえず、LV1は使い方が分からないwwwつまり使えない。
中段だから崩せるけど、その後何ができるの?w
ガードされたらその後の距離が離れてなかったら投げ確定w
LV2だとダウンとれるから、結構いい。
ダウンとってチャージ→起き上がりに何か重ねて固め継続〜とかできるし。
LV3だと最後に相手をサイドワインダーよろしくぶっとばしますw

・タイランレイブ Ver.Ω
特に書くべき事はない。
これのみLV2だと受け身不能でそこからコンボ。
くらいかな・・・。

・サーベイジファング
クソ技wwwキタコレwwwww
LV2だと画面暗転後ガード間に合わない。
正直適当にぶっぱしててもよく当たるwww
オレが勝ててるのもコレのおかげな事が多いw
対策は・・・厳しい。
当たっても致命的なダメージじゃないのが救い。LV2だとカウンターでも受け身可能だし。
相手がLV2だと下手な動きはしないのが吉。
相手の間合い外こっちの間合い内という状況を作り出せるキャラなら、置いておいた技が当たってサーベイジ潰す事が可能。稀だと思うけど・・・。
硬直長い技をガードor避けたら刺せる。直ガしたら刺せる。など動いたら負けな事がほとんどだが、じっとしてると固め殺される。


とりあえず、聖ソル戦は、暴れてカウンターもらっちゃうとヤバい技が多いので、相手の技が有効に働く間合い内では暴れないのが良い。
落ち着いて詰み殺そうwww


posted by ヒメツキ at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 格ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GGXX/の話題満載なのに最初のゾイドに食いつく俺ゾイド厨。
ギルティは50円玉が余った時しかやっておりませんw

ゾイド筐体、オフラインになってたら店員に頼んで再起動してもらうと大抵直りますよ。
ちなみに今日のベンダー売りはじぇっとファルコン、ハイブリッドキャノン、HGジェネレータ。(うろ覚え)
Posted by Nor at 2005年11月12日 01:44
どうやら、あのオフラインは撤去の布石だったようです・・・。

まぁ、ZOIDSは店探し出して続けていくつもりですけどね。
楽しいですから。
Posted by 氷刃月 at 2005年11月13日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。