2005年10月11日

おいおい・・・

雛見沢レポの前に、最近の出来事っぽいものを書いておこう。
てか、ぶっちゃけ雛見沢レポめんどくs(ry
いやいやちゃんとやりますよ?w

で、最近スラッシュ結構やってるワケなんだけど・・・。
勝ちパターンは見えてきた。
すなわち・・・・・・



勝ちパターン=あるわけないじゃん?wプッwww



てことで、勝ちパターンうんぬん言ってる時点で負け組な事が分かった。
とりあえず、様々な技を使って・・・

・判定で勝つ
・暴れ潰しで勝つ
・崩して勝つ

って、何当たり前な事言ってるんだオレは・・・w

とりあえず、遠S設置は青リロの時から使ってなかったから、立ち回り見直す必要も特になかったなぁ・・・。
青リロの時にルナさんから聞いた立ち回りに+αしたような感じだ・・・。

まず、端っこの固めで鰤の遠S→設置は攻撃のターンを入れ替えるチャンス、みたいな事聞いてたんだけど・・・なぜかそれを“遠S→設置はどこでやっても反撃確定”と思い込んでたから、まずやらなかった。

端っこでの固めは、設置のタイミングを読まれないように多彩なパターンを用意しつつ、設置→暴れ潰しの尻、ってやっておけば相手はよほど超人的な反応持ってない限り、設置に反応して暴れたらカウンター、みたいな感じで聞いてたし。

たまに、設置一点読みの暴れしてくるだろうから、そこのトコロの暴れ潰しもしっかりしておくように、との事だった。


前作は近S→設置が多めだったオレ・・・・・。
今回はまず設置ナシでの暴れ潰しを使う。
読み合い強いのが原因かは知らないが、ガトリング→程よく間を空けて相手が動きそうな時に差す、ってのが当たる。
間の掌握は実践で身につけてください、とw
暴れてこなければ固め継続。

あと、重要な事だが・・・戦は理論だけではできんよ。
そりゃ理論も大切だが・・・。

遠S→設置=×・・・・・・ホントかなぁ?

人間の心理ってのを忘れてない?
遠Sの後の行動を多彩にしてれば、たまに相手の意表をついた設置は成功するよ?
オレは画面端の固め、上で言ったような差し合い、等を使って程よくプレッシャーかけてたまに前と同じように近距離からの設置も使う。

あと、起き攻めのロジャーも色々と工夫する。
基本的に固めれば、オレがよくやってた、前Kor下Kの二択は仕掛けれる。
前Kで崩しても、ギリギリ3発目のラッシュが補間してくれる。
余裕は前ほどないし、ラッシュの継続時間によっては仕掛けれない時もあるけど・・・。
そんでもって、起き攻めにも特定のパターンは存在しない。
何十種類もの起き攻めを思いつきで使う。
一見すると使えなさそうでも、様々なパターンの中から急にそれをやられたら対処できないのが人間。

ブリジットはアドリブキャラだと、どこかの偉大な人が言っていたような気がするが・・・オレは今現在は、アドリブで戦ってるっぽいwww

まぁ、そんなワケで今のトコロは・・・・・蝶人間性能依存型の試合やってるなぁ・・・。
でも、オレのプレイスタイルだからあまり他人にうんぬん言われたくないし、今のトコロはこのスタイル変える気はないし・・・何よりオレはこうなる事を望んでいたフシもあるしね。
読み合いゲーはマジで好きw
そんなだから不利を被ってる事も・・・・・ちょっぴりあるかな・・・?
正直ミリアとチップには勝ち方分からんしw
まぁ、キャラによってどういう戦い方がいいかを分析して、読み合うヤツ、差し合うヤツ、逃げながら戦うヤツ、っていう風に戦い分けてるから・・・前作と根本はあんまり変わってないのかもw
なんにせよ、ブリジットのためにオレの人間性能を上げる・・・・・これは前から心がけようとしてたことだ。
後は・・・他の人の話も聞いてそれを上手く取り入れる事、自虐は聞き流す事・・・・・かなw
これがオレの当面の課題かも。


そしてZOIDSが最近できない件について・・・・・。
姫路にも置いてくれよな・・・。
Naoに加古川行こうぜーってメール送ったんだが、急に用事できたとかでドタキャンされました。
あー・・・くそっ!対戦してぇ・・・・・。
なんか15日に三宮で大会があるようなんで・・・今週末、滋賀に行けなかった場合行ってみようかな。
どれくらい人が居るのかが微妙なんだよなぁ・・・・・。


posted by ヒメツキ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 格ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それはサンクスランバトのことかな?
前回は26人きてた
俺はその日は行けないけど、機会があるなら行って損はないよ
運が良ければ綾さんのプレイも見れるだろうしね
Posted by サカタ at 2005年10月13日 20:54
や、一応ZOIDSの大会なんですけどね。

ギルティのサンクスランバトの方は・・・行ってみようかなぁ・・・(ぉ
うーん・・・。

まぁ、結局今週は用事入っちゃって無理なんですけどね。
Posted by 氷刃月 at 2005年10月13日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。